「スウィングガールズ」

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
「アビエイター」
<< old
最近見た映画@名画座
プロフィール&リンク

Author:よっしぃ
 映画好きで年間150~200本近く見てるけど時間と値段が気になるので、すぐDVDになりそうなものや名画座で見られそうなものは封切りではあまり観てない。

2005-10-09 ; レビュー

 本宮監督の「サマータイムマシンブルース」を観ようと思って、上野樹里つながりで「スウィングガールズ」を観たことを思い出した。2・3ヶ月前に三軒茶屋シネマで「ローレライ」と一緒に観た。
 ストーリーは、補習をサボる口実でジャズバンドを組んだ女子高生たちが、最初はいやいやながらも次第にジャズの魅力にはまっていき、最後には演奏会でオールスタンディングの絶賛を得るというあえて言うなら青春ドタバタコメディだ。音楽に関しては、ほぼ素人同然の彼女らが本当に演奏し(コンサートもできるくらい)、素の高校生を演じているところがよかった。
 矢口監督の映画の作り方や見せ方にはまってしまった。いろいろと作りこんでいて、たとえば上野樹里が演じる主人公がサックスのストラップに使っていたのがワンシーンの小物として出てきたカーテンを留めるやつだったり恋愛ものが恥ずかしいのかごまかし方がほろ苦かったりで、新しいけどどこか懐かしく面白かった。同時に見た「ローレライ」の感動はどこかに行ってしまった。矢口監督の作品は、脇役に味がある人が多く「スウィングガールズ」も例外ではなくそういう面でも楽しめた。

B0006ZJAZKスウィングガールズ スタンダード・エディション
上野樹里 矢口史靖 貫地谷しほり

東宝 2005-03-25
売り上げランキング : 1,224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Entry Status
New >>
「アビエイター」
<< old
最近見た映画@名画座
プロフィール&リンク

Author:よっしぃ
 映画好きで年間150~200本近く見てるけど時間と値段が気になるので、すぐDVDになりそうなものや名画座で見られそうなものは封切りではあまり観てない。

Trackback

http://yoshy72jp.blog28.fc2.com/tb.php/4-36eda865

新アレンジは、映画の中から・・・

 邦画のサントラだが気になる2枚を紹介したい。1本目は昨年大ヒットした映画「スウィングガールズ」で、ジャズのスタンダードナンバーとミッキー吉野による劇中のバックに流れてる曲がいっぱい詰まってる。演奏されてる曲は実際のキャストによるもので、とても素人の演奏 ...

ミュージックコレクション by Rock-Kids : 2005-10-23 05:50

名画座deシネマライフ ~名画座にいこう~ Home | Page Top▲

